ジョセフィーヌ♪って?

2012.3.8ジョセフィーヌドレッシング

ジョセフィーヌとは・・・18世紀のフランス王妃の名前・・・ではなく、ドレッシングの名前です。
私はまったくそういう情報に疎く、知らなかったんだけど友人のK子ちゃんがそういうのに敏感。「紹介でしか買えない幻のジョセフィーヌドレッシング、要る?」と先日のランチの前に聞いてきたの。「なんだかわかんないけど、幻ならいるー!」と2本お願いした私。
銀座でのランチに保冷バッグに入れた500ミリリットルのドレッシングを6本(全員2本ずつお願いしたから)も持ってきてくれたK子ちゃん、ありがとう。重かったでしょ。
ボトルはなんだか手作り感満載。早速サラダにかけて食べてみました。確かに美味しい!こくがあってクリーミー。でもしつこくなくて野菜がいくらでも食べられる感じ。酸味はあまり無くて・・・となんだか表現が難しいのだけど、癖が無いけど複雑な味わいなのです。
どうして幻なのー?と知りたかったんだけど、千葉県匝瑳市の株式会社エム・オー・ディーという会社が作っているんだけど、公式HPとか見つからない。小さい会社で量産出来ないからなのかなー?あと、加熱していない生のドレッシングなので、日持ちしないゆえ、在庫を持てないから?
まぁよくわかんないけど、何しろ幻なのですよ。んで日持ちしないので(賞味期限は1ヶ月ぐらい)買いだめも出来ないと来てる。でも、じゃんじゃん使っちゃうのであっという間に2本目に突入しております。お肉やお魚にかけてもウマいそうです。
ちなみにお値段は1本500円ちょっと。それにしても、紹介がないと買えないってのもねぇ。