フラワーアレンジ初体験

2012.3.22フラワーアレンジメント

生まれて初めて、フラワーアレンジにチャレンジして来ました。
前から興味はあったんだけど、なんとなく敷居が高い気がしてそのままになっていたの。
アポロが亡くなった時に、皆さんから沢山お花をいただいたでしょ?その時のアレンジの籠や器が捨てられなくて、とってあって、それに自分でアレンジできたらなぁって。
実はね、去年一度やってみたのよ。アポロの誕生日がたまたま花屋が定休日で。切花買ってきて。
が・・・酷かったの。オアシス(花を挿す緑のスポンジみたいなの)が見えまくり。やっぱり基本を習わないと駄目ね。
で、お友達が習っている先生に私も一緒に教わることにしました。月1回というのんびりペースなので、私にもぴったり。
しかし、「今回のアレンジは初めての人には難しかったかも」と先生がおっしゃった通り、難しい!!桜を使ったとっても春らしい素敵なアレンジ。でも、横長の花器に長短前後のバランスをを取りながら花を挿していくのは難しく、ほとんど先生に手取り足取りで教わりながらでした。手取り足取りでも、ちょっと挿す角度が斜めっちゃうと「そっち向きじゃないって!」という向きに花が向いちゃったり。
なんだか、脳みその今まで一度も使ったことのない部分をフル回転させた感じでした。でも、先生のおかげで、かわいいアレンジが出来上がりました。
メインのアレンジの後、残った花材と先生のお庭のお花(すごく素敵なお庭なの!)でプチアレンジを。これもほとんど先生が作ってくださいました。
初めてのフラワーアレンジメント。難しかった〜♪でも楽しかった♪来月も楽しみです。
使った花材は
東海桜、ポンポンマム、レースフラワー、ソリダコ、麦でした。
終わってから撮影タイム。アレンジメントの撮影ってやはり難しい。

こっちの方がいい?ううーむ。

プチアレンジも超かわいい♪