母のお守り

2012.3.2ピエトロ

ここ最近、実家の母が何回か続けて転んでいる
転んだのがきっかけで寝たきりという話は良く聞くけど、それは避けたい。転んであちこち痛める→数日寝込む→筋肉が弱る→また転ぶの悪循環。本当に筋力が衰えてるんだよね。車に乗るのに、残った足を車の中に入れるのも一苦労。
そんな母のかかりつけ医への送迎は私の役なんだけど、他にも何とか少しでも歩かせるべく、時々スーパーやデパートに連れて行くことにしている。中が少し広めで、エスカレーターの乗り降りもある方がいいので(訓練のため)幕張イトー○カドーや幕張イ○ンが多い。ついでにランチなどすると、食いしん坊の母も出かける気持ちになるし。
そうでもしないと、本当に母は外に出ない。元々活動的な人間ではなく、人と会うのも嫌いときてるからほうっておけば引きこもりまっしぐらますます足腰が弱くなる。
金曜日は幕張イ○ンに連れて行って、ピエトロでランチ。その後ペット用品やさんでチェルシーのおやつを買ったり、夕飯の材料を買ったり。ランチ代と食料品代は母が出してくれる。ええーっ?いい歳してまだ親に?と思われるだろうけど・・・。でもさー、80過ぎて杖を杖をついて歩く親と買い物って、1人の時の何倍も時間が掛かる。結局寄りたい店に寄れなかったりもする。結構ストレス、イライラする。まぁ、ランチ代と夕飯の材料代ぐらい出してもらってもバチは当たるまい
ピエトロのランチ。なんか美味しそうに撮れなかったけど、パスタやドリアのランチにサラダバーがついている。もちろんピエトロのドレッシングがいろいろ置いてある。結構美味しい。テラス席があって、今は寒いけど、ワンコオッケーだそう(テラスがある店だと一応聞いてみるのだ)。
正直、週に何回も母のお守りをするのは面倒。でも、何とか寝たきりにならず、自分の足で歩けるままで長生きしてほしいと思う。