今年最後の雪遊び

2012.3.10

3月10日は、東京大空襲の日でして、前にもちょっと書いたけど、私の母は奇跡的に助かったものの、この空襲で両親と弟を失っています。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080310
でも、今年は3月11日の東日本大震災の前日ゆえ、あまり取りあげられることはありませんでした。しかも67年も昔のことですし。ですが、たった一晩で、死者行方不明者が10万人以上、そして、戦争は100%人災です。ひとりの死者も出さずに済ますこともできた、まがうことなき人災です。どんなに昔の事でも忘れないで欲しいと思います。
と、そんなまじめな話はさておき、そんな3月10日に私たちはきぬがわ高原に行ってきました〜♪多分今年最後の雪遊び
前日におそらくかなりの雪が降ったと思われ、そして気温は高い・・・。きぬがわに入ったあたりではまだ雨でした。雨は最悪・・・と思っていたら上に行ったら降ってなかった♪
しかし、雪が今までに無いくらい深くて、結構歩くのが大変。だいたいは圧雪されてるんだけど、最後に行きつけの(笑)あずまやに行くのが超大変だった。雪に埋まって身動きが取れなくなること数回。
チェルシーはお構いなしでラッセル車状態だったけどね。
今回はセーターは着せたけど、腹掛けを忘れて雪玉天国でした。途中休憩を入れてお湯で溶かしてみたもののまたすぐ雪玉だらけ。ま、いいや楽しかったから。さらに、車におもちゃを忘れたまま遊ぶ場所に向かってしまい・・・取りに戻るのも大変で、おもちゃの代わりに軍手だのタオルだの登場させました。ちょっと画的にナンだけど、いいや、楽しかったしかわいいから。
ここは3月いっぱいやってるそうですが、我が家は多分今シーズンは今日で最後だと思います。
また来シーズン来ようね。来シーズンのことを、普通に、当たり前に思えることがどれだけ幸せなことかと思います。「多分これが、最後だろう」と、アポロとここに来た2年前の日を思い出します。今日はアポロもここに居たかしら?
いつもの場所に向かう途中。

雪の上ですりすり〜♪

だーれも居ない、雪景色独り占め。

やけにかわいく撮れた一枚。

どんだけ変な顔になるんだよ!のプルプル写真。

ピンは合ってないけど、ワイド感が良かったので。

雪遊びの後は、王様の実家へ。夕食を一緒に食べて、実家に一泊しました。犬孝行、親孝行できてよかったね〜。でも!お義父さんっ。納豆の皿はなめさせないでくれっ。ネギ入ってるんだからっ!!マジで。