近すぎます

2012.3.18近すぎます

日曜日は、前日の雨で地面がぬかるんでいそうだったので、お出かけの計画は中止。おうちでのんびりでした。
夕飯はジンギスカン♪ここのところ、冷凍庫がなぜかパンパンなので、冷凍庫の中に入ってるもので夕飯を作ろう!週間なのです。油断するとつい買いすぎるんだよね・・・。
で、タイトルの話です。
我が家はタツで夕食を食べます。昔はテーブルだったんだけど、名古屋に行ってからコタツ生活になりました。理由は忘れたけど、たぶん私がいつも家にいるから。私、学生時代コタツで寝起きしてました。なんじゃそりゃー。
で、コタツで夕飯、始めてみたらアポロが近くてなでなでしながら食事できて、楽しいじゃない?なので、夏もそのまま座卓で食事になりました。当然、犬の顔より座卓の方が低い。危険極まりない
アポロは1度だけ、コタツの上の鴨鍋のための鴨肉を半分平らげた事があります。そう、あの良い子と評判だったアポロもポイントポイントでやらかしているんです。その時の王様の怒りようと言ったら!超楽しみにしてた夕食の鴨鍋ですから、マジギレでしたわよ。それに懲りて、その後は決してコタツの上のものには手を出さなくなったのでした。よっぽど恐ろしかったんだろうな・・・
で、チェルシーはと言うと、パピーの時から座卓で夕食ですから、届くんですよね。最初のころは届かない所にリードでつないだりもしました。けど、王様ったら「つないでおくのはかわいそう」とか甘々なこと言いまして・・・。幸い、まだ夕食のご馳走が強奪される事件は起きていませんが、いつも危険と隣り合わせ。結構ひやひやします。
だってあまりに近いんですもの。もし、万が一、落ちてきたらいつでも丸呑みいたしますという気迫です。肉ならまだいいけどネギとか絶対落とせないわ・・・。
なんか、お前はこれから一緒に食事する人かよ!という場所の取り方。

で、食事中に私のひざに顔を乗せてきたりすると、かわいくてたまりません〜♪

が、状況はかなり危険な感じ。

落とせ!落とせ!と念じているようです。