結婚以来の食器棚にさよなら♪

2012.3.19食器棚

この度、思い切って食器棚を買い換えました。って大々的に発表するほどのことでもない?しかも、「ニト○」だしね。
何しろ、この食器棚とレンジ台、1996年の結婚以来ずーっと使っていまして、佐倉市のマンションから、今の家に引越し、名古屋に引越し、また千葉に戻ってきて、今までずーっと使ってたわけです。さすがにもういいかなー?とふと思って、私にしては意外に早く行動を起こしました(私って、買おうかなーと言い出してから何ヶ月も行動しないことが多いの)。
で、19日は新しい食器棚が届く日だったのです。
そのため、土曜日に棚の中の物をぜーんぶ出し、ダンボールやらなにやらに詰め、空っぽの食器棚とレンジ台を庭に出しました。私は腰痛持ちで力仕事ができないもので、重たい家具の移動はほぼ王様1人で。お疲れさんでした
で、新しいのが届いたのはうれしいんですが・・・ちょっと予想してはいたのだけど案の定、収納力が前よりダウンしてる・・・。家電を置く部分が大きいのを選んだのでね。しかも、真ん中の部分が当然家電なわけで、食器置く所が結構高い場所。170センチの私が高いなーって思うんだから、一番上の棚とか普通の身長の女子には使用不可能だと思う。
どこに何を入れるか?が結構難しい・・・。当分、迷ったり場所変更したり、になりそうです。
一応、結構思い切って処分もする予定。総量は絶対減らさないとどうにもなりません。
これが結婚以来ずーっと使ってたヤツ。

撤去後。この窓は久々に見た。今までもこれからもふさがってしまう窓です。

週末床に置かれてたダンボール入り食器。

新しい食器棚。果たしてちゃんと食器が入るのか?使わない食器を処分できるのか?私。