山下達郎のライブ初体験

2012.3.27山下達郎ライブ

金曜の夕方、突然王様から「山下達郎のライブ行かない?」と電話がかかってきました。何でも友人からたまたまそういう話があったそうで、急だけどどう?って。そりゃ、行くでしょ!もちろん!即答しましたよ。
で、雨の土曜日の夕方、NHKホールに行ってきました。
いやぁすっごーーく良かったです。テレビに出演しない人なので、生で聞くのは初めてですが、こんなに歌の上手い人だとは!59歳にして、この声量
ライブはなんと3時間越えの長時間だったにもかかわらず、最後まで声は衰えることなく
そして、トークも絶品なかなか毒があるんですがこれが面白いのなんのって。私、ラジオとか聞いてなかったので、こんなにおもしろい人だなんて知らなかった。
曲はどれもこれも良かったんですが、季節はずれにもかかわらず、生「クリスマスイブ」には鳥肌モノで泣きそうでした。それから、「レッツダンスベイビー」では観客が一斉にクラッカーを鳴らすのがお約束だそうで、私の隣のお姉さんはリピーターらしく乗りもすっごく良くて、クラッカーも持参してました。次回は私も持っていかなくっちゃ。鳴らすタイミングが難しそうだけど。
ちなみに、ライブはおおむね座って聴くんですよ〜。久しぶりだわ、座れるライブ。最後のほう数曲は立ちましたけど(でも、全員でないの)。ノリが悪いわけでは決して無いのだけど、お客さんが大人が多いのでね(私たちは若い方でした)。私的にはもう少し立って踊りたかったかなー。
それにしても、私たち色んなライブに行ってますが、これほど聴かせるライブは無かったかも。そして、ライブに行くと、「やっぱりポルノの昭仁カッコイイ♪」とか「ミスチルの桜井さん最高♪」とかライブの後しばらく「恋する少女モード」になるわけですが、お相手が59歳の達郎さんでも、やっぱり「達郎ラブ♪」がしばらく続きそうです。