今年も味噌ができました。

2009.11.5今年の味噌

11月2日の日記、飛ばしていましたが、書きました。かわいいベビーの写真があるので見てね♪

ところで、4月に仕込んだ味噌ですが、ひと夏納戸で放置プレイして、出来上がりました。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090420ま、出来上がりをどの時点にするかは、飼い主・・・じゃなかった作り手の自由で、私はまぁ、夏が終わった頃かなと。っていうか、ちょうど去年の味噌がきれいさっぱりなくなったので。
去年の味噌はどうなったかというと、どんどん熟成が進み、色が黒く、味は名古屋の八丁味噌っぽくなって行きます。塩気が弱まり、だしっぽさとコクが増してるような気がします。これはもう、好き好きで、もっと手前で醗酵を止めたければ、止めたい時点で冷蔵庫に移せば醗酵はストップします。
王様はこの、熟成が進んだ黒っぽい味噌がすっかりお気に召したようで、最後のタッパーに残ったのを使い切るのがもったいない・・・と言っています。
今年のも、普通にいい感じに醗酵してまして、美味しそうです〜♪
もやしもん」の読者ならわかると思うんだけど、この樽の中で、「A・ソーエ」という麹菌がうんせうんせと醸してくれたのかと思うと、良く頑張った!ソーエ。とほめてあげたくなります。「かもすぞー」と言いながら頑張ったのね〜。もっと熟成させたいので、しばらく納戸で醸しててね。