王様の誕生日

2009.11.6百萬石

11月6日は王様の○才のお誕生日でした。いや、王様の年齢はぜんぜん秘密じゃないんだけど、おのずと私の年がばれそうなので一応内緒にしておきます。
誕生日の日記だってのに、また遅れてんじゃん!とお叱りを受けそうですが、ま、アポロの誕生日じゃなくて王様のだからいいよね。
で、せっかくの誕生日なので、「何食べたい?」ってリクエストを聞いたら「もつやきまるい」って言うんだよ、王様。おいっ!誕生日にモツ焼きはないだろう。しかも平日の夜並ばずに入るのは絶対無理だよあの店は
っつうことで、第二希望の百萬石へ。幸町のすし屋です。
良く行く回転寿司の銚子丸と経営は一緒らしいけど一応、回ってない寿司屋です。誕生日じゃないときに行くときは、私が運転して行ったり(ちょっと駅から離れているので)まぁ注文も値段気にしながら、なんですが、誕生日なので西千葉駅からタクシー、帰りは店から家までタクシーを奮発。じゃないと飲めないもんね。
まずは鯵の活け造りなんぞでちょっとビール飲んで、いかがですか?と勧められた鯛のかぶと煮を美味しく頂いてから握りを頼みました。
んでもそんなに高い寿司屋じゃないので、飲んで食って2人で1万円弱。お手軽な誕生日でした。
ちなみに、プレゼントは別に今欲しいものは無いって言うじゃないの!いつもたいがい誕生日っていう名目で家電を買うんだけど。去年は確か電気釜だったような。いらないの?っていっても一応、図書券のプレゼントは欠かさない女王なのでした。
写真は百萬石の鯵の活け造り。

鯛のかぶと煮。

さっき食べた鯵の骨のから揚げ、これがウマ〜♪