そういえば5周年でした

2009.11.30アポロ

一週間遅れの記事なので興ざめ?かもですが、11月30日はHP開設5周年記念の日でした。
まぁ最近はブログの更新のみがやっとで、HP本体の更新はまったくサボってますが・・・
2004年の頃の日記を見ると、本文が短い!写真が小さい!今と大分違います。お暇な方は、「記事一覧」から2004年の頃の日記、見てみてくださいませ。ちょっとおかしいかも。文字も、太字とか無かったし。(あ、本当は今は色文字とかもあるんだけど、使ってないだけ)。写真は前は定量以上になると有料だったの。ケチなのでちっちゃい画像しか載せてませんでした。今は上限が大きくなったので問題なし。
まず、遅れてるのはどうなんだ?という話もありますが、できれば毎日書いておきたい(毎日書いてないじゃん)というのがあって、いつも「追いつかない、追いつかない」と言いながら書いています。でも、ちょっぴり飛ばしてるところもあるんだよね。後で埋めますって言って、埋めてません。
でもま、おおむね2004年の11月30日からほぼ毎日、続けてきて、我ながら頑張るじゃんと思う今日この頃。継続は力なり
ブログってもちろん、誰か読んでくれる人がいるから書くのです。私は特に、伝えたいこと、情報発信したいこともある。でも、同時に家族の記録としてもとっても重要になりつつあります。2年前の夏休みは何してたっけ?3年前のアポロの誕生日はどうしたんだっけ?アポロのことだけじゃなくて、引越しやら、病気やらいろんな事を書いてるので、本当に家族の記録です。人の記憶って結構いい加減で、その証拠に私ったらこの間王様に「最近花火行ってないねー。」なんて言い放ってしまったの。王様に「今年はカメラかついで行ったでしょ!」といわれて、そうそう、日記にも書いたっけって思い出した次第。やっぱり記録するということは重要です。
ブログの目的って人それぞれだと思いますが、私の場合、アポロの写真を見てもらったり、情報発信したり、はたまた家族の記録だったり、いろーんな要素がぎゅうっと詰まっているわけです。遠くのお友達との大切なコミュニケーション手段でもあるし
なので遅れがちではありますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。10年とか続いたらすごいな・・・。
たまに、不安になるのはサーバー飛んだら消えるってこと、全部。おそろしい。そういうことが起こる前に、本にしておこうかなー。はてなダイアリーって本にできるんだって
写真は、土曜日のお散歩。


2階のベランダで仁王立ちで吠えるワンコ。なんか、人みたいで妙に面白かった。