秋元先生の写真教室&今年のボジョレ

2009.11.19ジャムちゃん

木曜は駒沢で秋元良平先生の写真教室ワンコと一緒にネイチャーフォト。今回は初めてEOS学園のお友達を誘ってみました。キャバリアのジャムちゃんです。
しかーし!残念ながらこの日はがっつり雨。でも、せっかくなのでアポロは連れて行きました。万が一途中で雨が上がったりするかもしれないし、上がらなくても一緒のほうが楽しいもんね。
雨の中駒沢公園の駐車場から、教室まで合羽着て、わくわく歩くアポロ。妙に楽しそう。教室でもお姉さんに可愛がられ大はしゃぎ。授業は、私たちが持ってきた画像を先生に見てもらうというものになりました。ちなみに、前の時間は満席だったので、3時からもう1クラスやっていただいたのですが、おかげで私とジャムちゃんのママと2人だけの貸切状態。お得でした♪
EOS学園も勉強になるけど、ワンコ写真に的を絞って秋元先生に見てもらうのも勉強になりますわ。しかも、私より上手なジャムちゃんのママの写真も見せてもらえて。
雨で大変だったけど、中身の濃い授業でした
さて、その帰り、この日はなんとしてもスーパーに寄らねば!だって、ボジョレヌーボーの解禁日!やたらと軽い赤ワインなので、気合入れて飲むものでもないんだけど、季節の行事って事で欠かせません
いつも、大体その店で一番安いワインにしちゃうんだけど・・・。この日寄ったイトー○ーカドーは時間が遅かったせいかもしれないけど一番安いのがペットボトル入りの1700円ぐらいの。ええ?ペットボトルでこの値段は納得いかないなー。ペットボトルでもぜんぜんいいの、980円とかなら。でも1700円はイヤ。で、結局ハーフボトル、でもオーガニックって事で1500円ぐらいのを買いました。ハーフなんてめったに買わないんだけど。
夕食は、ワインに合う料理って事で、この間「男子ごはん」でやってた「鮭のグラタン」に初チャレンジ。結構美味しくできました♪でも、かなりの高カロリーだなこれ。ケンタロウのレシピって美味しいけどヘルシーとかダイエットとかと無縁なものが多いよね・・・。
まずはジャムちゃん。ジャムちゃんちにはいちごちゃんっていう女の子がもう1頭います。今日はお留守番。

んでワイン。グラスに入ってるのが白なのは、ボジョレの前にCAVAを飲んだから。

こちらが鮭のグラタン。