驚愕!これが我が家のテーブルだ!

2009.11.22テーブルの上

三連休中日、王様は栃木で法事でした。私とアポロはお留守番
で、私お留守番の間にリビングの片付けでもしようかなーと。いつものことですが、この一週間ぐらいで、もうリビングがスゴイ事に王様が我慢の限界になりつつあるのはうっすらと察知してたんだけども、これがなかなかどうして片づけが出来なくて・・・。
こうやって、私が「家が汚い!片づけが苦手!」って言ってると、「そうは言うけど、ウチもいつも汚いよ〜。すみさんち、遊びに行くといつもきれいじゃない?」ってみんな言ってくれるの。でもね、そういうお友達の家に、ちょっと届け物とかに行った時「あらぁ、ちょっと上がっていって〜♪」なんて言ってもらえることあるんだよね。私の場合、何か用事で寄ってもらっても、急だと、もう、絶対玄関にも入れられない!私が、ドアの外で対応です。お友達を呼ぶときは、あらかじめわかってるから、そのときだけ必死に片付けるわけです。って言うとね、「そんなに言うなら一度どんなに汚いか見てみたい♪」って。
おお!見せてやろうじゃないの。見て驚くな!これが、片付いてないときの我が家のテーブルだ!ジャーン!どうだ、参ったか。

って、いばるなよ・・・とほほ。テーブルの地が見えないじゃん。これは9月に撮った写真だけど、今日もこんな感じ。
テーブルは普段あんまり使ってなくて、食事もパソコンもコタツです。夏もコタツ布団を取って。そのほうがアポロを愛でられるし(笑)。だから、どんどんどんどん物置と化していくわけです。2〜3日前の新聞、チラシ、DM、お菓子、アポロのおやつ、はずしたアクセサリー、リモコン、本、カメラ、なんかのパンフレットやら、資料、などなどなどなど
で、これを半日かかって片付けました。王様だったら「全部捨て!」と短時間ですむんでしょうけど、私の場合、紙モノをひとつひとつ検討して、しまう場所を分けたり、リサイクルの分別したり(封筒の透明窓取ったりね)するんで王様が見たら「ありえねぇ!」って思うくらい時間がかかります。でも、ほぼ、片付いてすっきり♪嗚呼良かった。さて、何日持つかなー。それより、こうならないように何か解決策を考えるべきだよね・・・。
きれいになったところも撮っておけばよかったね。