動物愛護週間制定60周年記念切手

2009.11.24動物愛護週間切手

何もしないで、録画してあった「白い巨塔」なんぞを見てすごした火曜日。
なのでちょっと前の話。いや、大分前の話
郵便局で、記念切手の発売の予定を見てたら、あーら可愛いじゃないの。ワンコ&ニャンコのイラスト切手。「動物愛護週間制定60周年記念切手」だそうです。50円の切手に、5円の寄付金付きので1シート550円。この5円はちゃんと動物愛護に使われるらしい。嬉しくなって3シートゲット。1つは母にプレゼント。
最近、友人との連絡ももっぱらメールばかりで、あんまり切手使わないけど、何かで使うときにはこういう可愛いのの方が嬉しいよね。通常だとしにくい「50円という小額の寄付」も私には魅力的。
記念切手って、シート買いすることが多いけど、実は一枚単位で買えるので、「黒ラブ3枚」とかもアリなはず。
でね、このイラストのモデルは一般公募のなんだって。写真を応募して、その写真を元にプロのイラストレーターが書き起こしたらしい。そんな募集があったなんて!応募したかったなぁ。イラストレーターの中には黒井健さんという私の好きな絵本作家もいて、うらやましい!もっとも全部で1800以上の応募があったらしいから、その中で10頭に残るのはかなり難しいね。左下の振り返ってる雑種ちゃんとか超かわいい。これも黒井健さんのイラストです。
発売から大分たっちゃったけど、まだ売ってると思うので気になった方はゲットしてみてくださいませ。