EOS学園・アポロ祭り?

2009.11.27EOS学園のアポロ

金曜日は銀座でEOS学園の授業
この日は、前回の昭和記念公園で撮影した写真をプリントして講評。ううむ、私あんまりいいの撮れなかったからなぁ。結局ちょっと前に撮った軽井沢の紅葉の写真なども織り交ぜて何とか12枚をチョイス。
でね、昭和記念公園の撮影は要するにアポロとイチゴちゃん&ジャムちゃんがモデルだったもんだから、皆さんがアポロたちの写真をプリントしてくれてるわけ。生徒さん、各自ナンバー1と2を教室の前のホワイトボードに貼っちゃったりするの。うおおおお!みんなが撮ったアポロ、超かわいいいろんなアポロが一杯。私と違う見方、切り取り方、魅力の引き出し方、どれもこれも可愛くて、授業の間中、悶えてました。(馬鹿?)
まぁ、正直凹んだりもしたの。だって、私が世界で一番アポロを可愛く撮れる!って思ってたのにまったくそんなことは無かったんだから。腕の差はシビア。愛は技術を簡単には超えられないという現実を思い知ったのです。
でも、ああ、こんな撮り方もあるのか。おお、このアップは今まで撮ったことなかったとか、新しい発見、新しいアポロの魅力を見つけることが出来ました。んでまだまだ勉強すれば、もっともっとアポロを可愛く撮れるのだということが解ったんだから大収穫です。
授業の終わりには先生をはじめ、他の皆さんもプリントしたアポロの写真を私に下さって、なんだか素敵な写真を一杯お土産にもらって、お誕生日みたいにうれしかったデス。


帰りに夕暮れ時の銀座でちょっと写真でもと思ったのだけど、夕暮れに、ツリー撮るの超難しかった・・・。明るいところでツリーってどうしようもないなぁ。どうすりゃよかったんだ?
やむなく、明かりだけ。


これは、オーナメントに写った私。

こちらは川合先生が撮ったアポロ。先生のブログにUPして下さいました(11月20〜23日の記事にアポロが載ってます)。これが、プロの写真というものなんですねぇ。私、隣で撮ってたはずなのに。嗚呼・・・。
http://kawaiphoto.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/index.html