六本木で写真展を

2009.11.10夜のきらめき展

六本木のミッドタウンの富士フィルムスクエアで写真展を見てきました。写真で彩る「夜のきらめき」展です。http://fujifilmsquare.jp/detail/09100601.html
夜景フォトグラファー丸田あつしさんの写真展で、本当に美しく、迫力ある写真ばかりでした。写真展では写真が撮れないので、入り口の看板だけ。↑のHPで展示されていた写真が見られます。私はロンドンの写真が一番好きでした。
会場の一角に暗いブースがあり、そこにはリアライト、という透過プリントで私が教わっている川合先生の夜景写真が展示されています。作品は個展で見たものですが、暗いブースでバックからの光で見る作品はまた違った美しさ。
やっぱり夜景、いいかも、と思いました。

ところで、富士フィルムスクエアを出て、駅に向かう途中、ペットショップを発見。あ!これってテレビでよく取り上げられてる(この間滝クリの番組でも取り上げられてた)悪名高き深夜営業のペットショップじゃないの!げーっ、と思ったけどすかさず写真撮りました。一応、電話番号にはモザイクを。ちっちゃいパピーが夜中の3時まで、光に照らされて、ガラスのケースに入れられてるんだ・・・。ケースの前では写メ撮ってるカップルが。「ここはね・・・」とささやこうかと思ったけど、やめました、さすがに。
せっかく美しい夜景の写真で癒されたのに、悲しい気持ちになってしまった・・・。

ミッドタウン。ううむ、こういう「街」の写真ってすっごく苦手。あ、街じゃなくても。スナップは苦手。へたくそです。トホホ。