自家製ピクルス

2009.10.20自家製ピクルス

数年前から自家製ピクルスを作り始めました。
私は糠漬けも漬けてるので、和食のときは糠漬け、洋食の時はピクルスって感じです。
さっぱりしてるし、ヘルシーで日持ちするし、塩分控えめ。いいことだらけ
元になってるのは、栗原はるみのレシピなんだけど、だいぶ我が家風にアレンジ。ウチは、一般的なレシピよりぐんと砂糖が少ないの。すこーし入れてみる、程度。その分、粒胡椒と唐辛子、ローリエは多目かな。塩もやや多目。っていっても、たっぷり瓶に3つ分作ってトータルで小さじ1杯半ほどの塩なので、ヘルシーには間違いないです。
使う野菜は、カリフラワー、にんじん、カブ、セロリ、きゅうり、赤ピーマンなどなど。さっと湯がいて、瓶に詰め、煮立てたたれ(ワインビネガー、白ワイン、水、塩、にんにくの薄切り、鷹の爪、ローリエ、砂糖)を瓶に注ぎます。あとは冷めたら冷蔵庫で保存。保存食なので、日持ちします。
色とりどりで、見た目にもきれい
パスタの時にも良く登場するし、ちょっとワインだけ、の時のつまみにもぴったり。
他に入れて美味しい野菜があったら教えて〜。以前、スペイン料理屋で食べたうずらの卵のピクルスは美味しかった!あと、小たまねぎも美味しいらしいけど、日常的にスーパーに売ってないし、高そうだしね。