箱根仙石原・熱川楽風雅殿

2009.10.11楽風雅殿

10月10日(土)〜11日(日)の一泊二日の伊豆旅行。13日が結婚記念日なのもあって、そのお祝いも兼ねての旅行です。まずは箱根仙石原を目指して。仙石原は思ったほど混雑しておらず、車もスムーズに駐車できました。無料駐車場が結構あります。とにかく一面のススキ。すばらしい眺めでした。その中を三人でのんびり歩きました。写真は10日の日記に載せた感じ。ススキは高さが結構あるので、犬と撮るのは難しいです。たとえば、ここに人がだーれもいなかったら、両脇が果てしなくススキで道の真ん中にアポロがたたずんでる・・・なんてイメージができるんですが、人はいっぱい。一番かわいく撮れたのは王様が抱っこした写真です。よく見ると、足がつっぱらかって変だもん。だっこがバレバレ。
でも、初めての仙石原を満喫し、熱川の宿へ向かいます。
宿は2回目の楽風雅殿http://www.ne.jp/asahi/rafu/garden/。前回泊まったのは2年以上前でした。ちょっと前にお友達のだいずちゃんのブログhttp://daizukan.blog46.fc2.com/でだいずちゃんが8月に楽風雅殿に行っているのを発見。そういえば、2年前に行ったら、料理がむっちゃ美味しかったっけ。結婚記念日だし、行ってみる?って思ったの。
夕食前にまず温泉へ。見た目はスタンダードな風呂だけどちゃんと源泉かけ流しの天然温泉です。気をつけないと、すっげー熱いです。宿はかつて某企業の保養所だったそうで、そのおかげでかえって建物のつくりがしっかりしていて、部屋も広くて居心地がいいです。ペンションと違って、和室で、お布団を敷いてくれるのもうれしい
お風呂のあとは、お待ちかねの夕食。奮発して、鮑の踊り焼きを付けました。
まずは前菜。美しい箱庭のようなお料理。柿に見えるのはクリームチーズをスモークサーモンで包んだもの。お酒にぴったり。

お造りは金目鯛の他、地魚いろいろ。どれも新鮮です。

蒸し物は平目の上にえびやらしいたけやら。山芋で蒸し上げていました。

それから強肴。セイロで金目鯛やお野菜を蒸して、ポン酢で頂きます。この金目鯛が脂が乗ってて、むっちゃ美味しい。

他に、先附、焼き物、椀物。椀物はマツタケの土瓶蒸し。なんて美味しい♪
それから奮発した。ん〜、たまりませんっ。

ご飯は天むすでした。デザートもありました。
嗚呼!大満足なり。
食事は部屋じゃなくて食堂ですが、そのおかげで、他のわんことお話できました。ポメラニアンのまるちゃんとらんちゃん。えっと、左がらんちゃん、右がまるちゃん?で、あってるかなー。らんまるママさん間違えてたら訂正お願いします。


美味しいご飯を食べながら、わんこ談義に花を咲かせ、日本酒も頂いて、なんとこの日8時半に寝てしまいました・・・。いや、疲れがたまってたのさ。