公民館・・・

2009.10.6写真サークル

ブログのデザインちょっと変えてみました。写真に黒い枠が付くのがどうも気になってて。それ以外は嫌いじゃなかったんだけど。

火曜は天気の悪い中、公民館の写真サークル。2つ公民館のサークルに入ってるんだけど、こっちは実はやめようと思ってるの。でも、やめるってなかなかタイミングが難しい。10月に文化祭があるので、それに出してから年内でって事にしようか。

今月、サークルに持っていった写真。日曜に撮ったもの。この写真、コスモスの中に埋もれるアポロを撮りたかったの。私的には意識して、前はぼかし、後ろもぼかし
が、サークルのおじさまに「この場合は、全体にピントを合わせたほうが良かった」と言われ・・・。前ボケ好きな私としては、「・・・。」なのでした。前後がぼけてた方が、アポロが引き立つと思うんだけどなー。できればもっとぼかしたかったくらい。

このサークル、写真のレベルは高いの。だけど、フィルムで撮ってる方が多く、デジタルに関する技術は学べない事と、以前いらした先生の教えが深く根付いていて、「ウチのサークルの得意とする撮り方」なるものが存在する事がどうもねぇ・・・。時々はっとするほど心に響く写真を撮る方がいるんだけど、でもずっといると、「ウチのサークルの得意とする撮り方」に私も染まってしまいそうで。やっぱ、やめよう。うん。
誰かに似た写真じゃね。

しかし、やめるのって難しいねぇ。そういや、私、いろんなものをやめるきっかけは「卒業」「引越し」「期限切れ」だったな。