EOS学園ステップ4スタート

2009.10.23EOS7D

金曜日、銀座でEOS学園の授業
ステップ4のスタートでした。生徒さんはほとんどステップ3から上がってきた人たち。皆さん顔なじみです。
この日は教室で先生の講義。今までの内容で何か質問はありますか?との先生の言葉に、せっかく来てるんだから質問しなくっちゃ!と最近悩んでることを質問
カメラには、フォーカスポイントっていうピントを合わせるポイントがあって、私のカメラの場合は9個あるんだけど、それをピントを合わせたに場所によって動かしますアポロが真ん中にいれば真ん中にポイントを、下の方にいれば、下のほうに合わせるんです。が、それを動かすのが大変。動くアポロに間に合わない。どうしたらいいんでしょう?という質問。
どうしようもありません」というのが先生の答え。そんなぁ・・・。ただし、この間発売されたEOS7Dなら、もう少し簡単に動かせるかもということでした。
そう、7Dという新しいEOSがちょっと前に出ました。これが、動き物を撮るにはいいカメラで、1秒に8枚撮れるし、フォーカスポイントは19個もあるし。いいねぇ。問題は、高いこと。それ以上に問題なのは重いこと。上位機種の5Dよりも重いっていうんだから。ほしけりゃ、まず筋トレからってことか?ううむ、まじでこれを目標に体を鍛えるってのはどうだろう?腹筋背筋で筋肉つけて、腰痛改善して、晴れてカメラゲットってのはいいかも。
どっちにしても、出たばかりのカメラなので、すぐ買うのは危険。筋トレしつつ様子を見るか・・・。

このさ、「イメージモンスター」っつうコピー、ぐっと来るよね。