お知らせ 私は公民館の写真サークルに2つも入っちゃってるんですが、公民館では文化祭なるものが催されます。どちらの公民館も、10月25日,26日です。文化祭では2点ずつ作品を展示します。もし、通りかかったら覗いてみてくださいませ。っていっても、「検見川公民館」「花園公民館」どちらも駅から歩くと結構あるし、作品は、日記にUPしたことがあるものだし。なんで、ほんとに通りかかったらね。

2009.10.17富田町のコスモス


さてさて、土曜日はコスモスの本番です。木曜は練習だったのか?
若葉区の富田町というところにコスモス畑がありまして、今年で行くのは3年目。木曜の場所とは比較にならない美しさなはず。ここを知ったのは一昨年やってた「千葉市消費生活モニター」で、「千葉エコ農業」の現場を見学したから。この、「千葉市消費生活モニター」って、拘束時間は長いわ、得るものは少ないわ、謝礼は少ないわで、「あー、やらなきゃよかった」と思ったけど、富田町を知る事ができたのは、とってもよかった。っていうくらい、コスモスきれいだったんです。
が、行ってみたらこちらも今年はイマイチ?ちょっと早いのか?と思ったけど、富田町のコスモス祭りは18日の日曜だし。今一番きれいじゃなくてどうする?って感じだよね。来てたおじさんが「今年はだめだなー」とぼやいてたから、やっぱり当たり年とか不作の年とかあるのかもね
そんでも、頑張って撮影ターイム!ああ、やっぱりマネージャー兼助手がいると楽チンだわ。カメラだけに集中できる。しかも王様がいたほうがアポロがいい顔するような気がする。ちょっと悔しい・・・。




撮影の後は、お弁当タイム。今日は王様作のバラチラシ。写真撮ったら、かまぼこ多すぎ?一応、その下に刺身とかいくらとかあるんだけどね・・・。

最後に、すくすく育ち中のにんじん。緑がとってもきれいでした。