EOS学園ステップ3修了

2009.10.2EOS学園

今日はEOS学園。銀座の教室で前回の花の美術館実習で撮った写真をプリント&講評。それからステップ3終了すると、作品を銀座のキャノンプラザってとこに展示するんだけど、その作品もチョイス。花の美術館の写真を8点、修了展候補の写真を4点持っていきました。
花の美術館はねー、実習のときいまいちだったので、実はリベンジに行ったんだよね。なので何とか8枚持って行けました。でなけりゃ、8枚もまともなのはなかったよ。
修了展用は先生の「自分の家に飾りたいと思う作品」という一言で、花写真はありえない!と思いまして、アポロ写真になりました。が、もっとイイのがあった気がする。パソコンが遅いし、液晶がいまいちなので、直ってからもう一回見直そうっと。

EOS学園は、他の生徒さんの写真を見るのと、先生の見方を聞けるのが何より勉強になります。
自分で「これ、あり?なし?」って迷ったりして、それを先生に「あり!」って言ってもらってほっとしたり。生徒は20人ぐらいなんだけど、20人いると、20通りの作品があって、それぞれにはっとするような視点や技法があって。同じ花の美術館にいたはずなのに、思いがけないモノを撮ってたり、同じ花を撮ってても、まったく違う撮り方だったり。そのセンスを盗みたいと思う人も沢山。
次はステップ4です。
リベンジで花の美術館で撮った写真たち。

リベンジで行ったら、たまたまお嫁さんが写真撮影してました。ラッキー♪