親友の告別式、そして伊豆へ

2009.10.10箱根・仙石原

10日の土曜は親友の告別式。朝8時半からという早い時間からだった。
この日はバスケット部のチームメイトは同学年が5人、1学年上の先輩が2人。結局、同学年の仲間は遠方の子以外来た事になる。みんな、泣いていた。やはり、平均寿命の半分にも満たないなんて、早すぎる。
お焼香の後、最後に彼女に声をかけた。ごめんねと謝った。力になれなくてごめんね。もっともっといろんなところに連れて行ってあげればよかった。涼しくなったら水族館や動物園に行こうねって行ってたのに。それから7月の末に岐阜から帰ってすぐにメールしないでごめんね。本当にこれで彼女とはお別れなのか・・・。痩せてしまった彼女をずっと見ていた。でも、やっぱり心には元気だったころの笑ってる彼女の顔を刻み付けておこう。
告別式の後、王様に迎えに来てもらって伊豆に向かった。実は前から旅行を計画していて、予約もしてあったのだ。彼女の訃報を聞いたとき、キャンセルしようかと迷ったのだけど、告別式が朝早くからというのも、きっと彼女が「いいから、旅行行って来い!」って言ってくれてる気がして、泣いてばかりいても仕方ないし、元気になるためにも計画通り旅行に行くことに。もちろんアポロも一緒。長くなっちゃうので、旅行の日記はまた明日。でも、写真だけ、伊豆で撮った写真にします。
ここのところ、悲しい話題ばかりですみません。T子ちゃんとのお別れは、筆舌に尽くしがたいショックでした。自分の中で簡単には割り切ることができそうにありません。これからも時々、後悔の思いや、彼女との思い出を語ることがあるかもしれませんが、どうぞ許してくださいね。
さーて、明日から楽しいこといっぱい書くよ
写真は箱根仙石原のススキです。