冠婚葬祭用の靴

2009.10.14ミハマの靴

先週の連続喪服着用で、喪服はいいんだけど、靴が辛かった
ヒールが結構高いのだ。会社を辞めた頃に母に買ってもらったんだったっけかな?ヒールの高さ5センチ強。買った時はヒールが履けないほど腰痛はひどくなかった。履きやすくて、足が痛くならない靴を選んだ。
でも、その後腰痛がひどくなってしまって、5センチヒールは長時間は無理に。その間にお通夜とか法事とかなかったわけじゃないけど、たいがい1日、数時間だから。今回3日だったからね。
母にそんな話をしたら、「買ってあげるから、楽な靴を買いなさい!」とのこと。
姉と一緒に千葉そごうへ行って来た。とにかく靴売り場で楽そうな黒い飾りのない靴を探す。が、そういう靴って、履いてみるとかっこよくないんだよねー。スカートに合わせると余計に。ああ、腰痛のない頃の7センチのハイヒールが懐かしい・・・。なんだかもう、テンションダウンで、「買いたくない」気持ちに。どうせかっこよくない靴を妥協して買うなら、なにも千葉そごうじゃなくてもっと安い靴売ってるとこに行けばいいじゃん?と思って帰りかけたそのとき、目に入ったのはミハマのショップ。お、懐かしいミハマ。ミハマを見たらテンション上がった〜!お値段は少々張るけど、納得のいくシンプルな黒いパンプスが見つかりました。ヒールの高さは3.5センチ。たった1.5センチの違いなんだけど、これが重要なのだ。これなら長時間履いても大丈夫そうです。納得の行くものをゲットできてよかったよかった。もっとも、母が買ってくれると言わなければ、ミハマでは買えませんでした。いつまで母のすねかじりなんだか・・・。