塀の番人

2009.10.29塀の番人

ちょっと前からウチの塀にこんな犬やらカバやら象やらが鎮座してます。
ご近所の方に、「かわいいわね〜」とか言われるんですが、かわいいからじゃなくて、この子達塀の番人なんです。
ウチの塀って、すごく低く作ってあるんです。高いブロックで囲んでると、かえって防犯上良くないかなーと思って。一度塀の中に入っちゃったら、どろぼうさん見えなくなるでしょう?オープンなほうが逆に入りにくいかなって思って。
だったら、見通しの良い細めのフェンスでもつければよかったんだけど、つけなかったの。そしたら思わぬ弊害(だじゃれじゃないのよ)が・・・。
高さが低くてちょうど良すぎるもんで、時々人が腰掛けてるの。通りすがりの人とか、工事の人とか。腰掛けてタバコ吸ってたり。歩きつかれた人がちょっと休憩するぐらい寛大になってあげれば?って気もするけど、すぐ上の窓が風呂の窓だったりするし、万が一入浴中に、窓の下の塀にみしらぬおっさんが座ってたら?って思うとやっぱり寛大になれない私。
で、苦肉の策です。プランターに花でも植えて置いたらいいんだろうけど、手入れが大変なので、動物たちに番をしてもらいました。すっかり腰掛けにくくなって、その後は、散歩から帰ったら自分ちの塀に人が座ってるのに遭遇ってこともなくなりました。
別に固定してるわけじゃないので、持って行かれてしまう危険もありますが、100均で買ったので、ま、持って行かれても大して被害はありません。
ちなみに、王様はこの子たちがお気に召さないようで。ファンシーで嫌なんだって。特に茶色の子たちの方がお好みで無いらしい。これが一番ましだったんだってば。
もっとも、盗まれないってことは、あんまかわいくないからかな?ま、ちゃんと番しててくれるからいいんです。
この、ラブラドルっぽいのがイマイチだそう。その向こうには象とか、かばとかいます。

この白いのはMAXと呼ばれてます。ミニシュナにちょっと見えるから〜。