今年もフィラリア予防薬輸入しました

2007.11.2フィラリア予防薬

今、自分のこの日記を検索したら、去年も11月5日にフィラリア予防薬の輸入の話を書いてました。去年買った分が、先月で無くなったので、今年もネットでオーストラリアから個人輸入することに。
もっとも、完全英語のサイトなので、私には怖くてできません!だって私の英語力って中一以下なんだもの。英語の教師をやっている義兄に一緒やってもらいました。「そんなに難しいことないよ。自分で出来るんじゃない?」という義兄。「いやぁ、変なモノを注文しそうで怖い」なんて話してるそばから、義兄「えーっとこのcompanyは飛ばして良いから次の・・・」私「えっ?companyってJapanって書かなくていいの?」義兄「それはcountry」私「・・・」中一以下どころか、今時小学生でもこんなん間違えねぇよ・・・。穴があったら入りたい。
で、無事注文できたフィラリア予防薬は一週間もたたずに到着しました。去年と同じvaluheart1箱6錠入りで$14.55。今年は2箱購入。それに送料が$15.50で合計$44.60です。オーストラリアドルが105円として、送料込みで4700円弱。一錠390円ぐらいの計算。うーんやっぱり安い。これがどうして日本の病院で買うと2500円になるのか・・・。やっぱりこれは来年も輸入だなぁ。
フィラリアで命を落とす犬は、昔より少なくなったとはいえ、やっぱりまだいる。一錠390円で、オーストラリアみたいに薬局で普通に売ってればもっと減るんじゃないかと思う。月に2500円を愛犬のために払えないなんて!獣医の所に行くのが面倒なんて、飼い主失格!だとは思う。でも、現実にはそういう飼い主も多いんじゃないかなと思う。
ただ、去年も言ったけど、みんなに勧めるわけではありません。海外の薬なんて不安・・・っていう人もいるでしょうし(同じ薬だと思うけどね)、月2500円をけちって獣医との関係が気まずくなるのもイヤっていう事もあるでしょうし。獣医さんは輸入は勧めないっていうでしょうし。
ところで、輸入の件とは別ですが、このフィラリア予防薬って21キロ〜40キロがラージサイズなのね。たしかフロントラインも同じような感じなんだけど、22キロのアポロが40キロの子と同じ量を飲むのはどうなんだろう??何か無駄に多い量の薬を飲ませてる気がしてちょっと心配。4分の3にカットしたい気分だわ。フロントラインは残せばいいのか・・・?