1日遅れのボジョレ・ヌーボー

2007.11.16ボジョレ・ヌーボー

解禁日は15日だったけど、王様が急な飲み会のため、本日ボジョレ・ヌーボーを頂きました。
もっとも、スーパー○友で予約した1980円のだけどね。っていっても普段飲んでるのより高のよ。
我が家はどちらかというと重めのワインが好なので、フレッシュなボジョレは「なーんかジュースみたいね」と言いながら飲むんだけど、やっぱり年に一度のお祭りは楽しまないと!私にとっては、「冬至にカボチャ」とか「3月3日に桜餅」みたいな感じ。縁起モノの一種です。
赤ワインに合う料理と言うことで、今日は「ラム肉のタタキ」。「羊肉のなみかた」でタタキ用のラム肉を取り寄せてたんです。ここ、結構面白いモノ売ってますよ〜。私が良く買うのは、「煮込み用マトン」と「タタキ用ラム」と「ラムハーツ(心臓)」です。ついでにっていうか、こっちが目的かもしれないけどアポロ用に「馬の肺臓ミックス」と「ラムあばら骨」も購入します。
で、今日のメニューは初チャレンジの「カブのポタージュ」「ラム肉のタタキ」「自家製ピクルス」「レタスのサラダ」「ハモンイベリコ」でした。
ボジョレ・ヌーボーはアポロにもぺろっとさせました。これ舐めると1年健康でいられるんだって!(嘘です。それは冬至のカボチャです)あ、でもワンコに赤ワインはあまり良くないので。ブドウとかレーズンとかワインとかホントは良くないんだって。