皮の教室

2007.11.21手作りハーフチョーク

前から行きたいなーと思っていた皮の教室に行ってきました。皮でバッグでも作るのかって?いえいえ、アポロの首輪でございますよ。
ナイロンのチョークは作ったことがあるんだけど、最近気に入ってるのは皮のハーフチョーク。これ、自分で作ってみたいなぁと思ってたの。
知り合いの方のブログに首輪を作ったって書いてあったので、何処の教室ですか?って聞いたのだ。そしたらココhttp://atelier21.biz/index.htmlでした。ちょっと遠いのよね。東西線の落合。だから、聞いたのはずっと前だったんだけど、アポロの手術やら何やらで延び延びになってたの。でも、乗り換え1回だしね。そんなに遠くもなかったです。
電話に出た方が年配の男性だったので、気難しい職人気質の人だったら困ったナーと思ったら、やさしい楽しい先生でした。皮は好きなのを選んでいいよ、と死ぬほど皮が置いてある部屋に連れて行ってもらいました。私は水色をチョイス。
今アポロが使っているのは、厚手の皮で裏が無いヤツです。ソレをイメージしてたので、「分厚い皮をカットして、側面を何かの処理をして、チェーンとデザインを付ける」位のことだと思っていたの。が、薄手の皮を首輪の形に織り込んで、裏皮も同様に作って、中には芯を入れ、縫い合わせるというなかなか手のかかる作業でした。ミシンをかける時なんて、曲がったらかっこ悪いでしょ?「うわーっ」とか「あーっ!」とか言いながらやってました。でも、難しいところは先生が手伝ってくれのでちゃーんと出来ます。飾り付けも自分で考えてデザインしました。アポロはキラキラなんて初めて!できあがった時の嬉しかったこと!たまたま顔を出していらした、靴制作の生徒さんも「かわいいですねー」なんて言ってくれたもんだからすっかり有頂天アポロの喜ぶ顔を思い浮かべて帰り道も鼻歌交じです。なーんていっても、アポロは全く喜ばないんですけどね。きっとビニールの紐でも良いんだろうな、犬本人は。でもさ、「かわいいねー」とか褒められればアポロも嬉しいに違いない。うん。
教室は、行きたいときに予約して行けば良いらしい。12月におそろいでリードも作りに行こうかな。おそろいで私のバレッタとかバッグとかもいいなぁ。
ね?かわいいでしょ?アポロったら水色もお似合いだわ〜。(親馬鹿すぎ・・・。)