気になる張り紙

2007.11.24猫のあきちゃん

ちょっと前から、ウチの近所に2種類の張り紙が沢山貼ってある。
1つは「猫のあきちゃんを探しています」そしてもう一つは「子猫さしあげます」。対照的なこの張り紙、剥がされてないからまだ猫のあきちゃんは見つからないし、子猫のもらい手も見つからないのかもしれない
猫のあきちゃんは男の子、あきちゃんと言う名前だけど男の子、かわいい赤いふりふりした洋服を着ているけど男の子だそうです。きっと飼い主さんは凄く必死で探しているんだと思います。だってかなり遠くの掲示板や電柱にも貼ってあったもん。「声は高くとてもかわいい」って書いてあって、不謹慎だけどちょっと笑えました。だって、「とてもかわいい」かどうかは人に寄るじゃない?でもそう書かずにはいられない飼い主さんの気持ちがかわいそうで、愛情たっぷりなのがよくわかって、胸が痛みます。
そしてもう一方の「子猫さしあげます」は、2匹の生後二ヶ月の子猫。貼り紙をした人が飼い猫に生ませちゃったなら、ちょっと・・・だけど、捨てられてるのを保護したり、野良猫ちゃんが生んじゃったのを保護したりした可能性も高いでしょう。
迷子を捜す人と、里親を捜す人。あきちゃんの代わりにこの子猫を・・・と簡単には勿論いかないのが生き物です。だって家族だもんね。どうかあきちゃんが1日も早く見つかりますように。そして、かわいい子猫に1日も早く里親さんが見つかりますように
そしてどうか、不幸な子を減らすために、なるべくならマイクロチップを。それが駄目でも室内にいても迷子札を。そして避妊・去勢を。猫も犬も一緒です。
貼り紙の連絡先は一応、消しましたが、貼ってあるんだから出しても良かったのかな?もし心当たりがあったらご連絡いただければ、貼り紙の連絡先お知らせします。
ちなみにこの日、夜はワンコ仲間の早めの忘年会でした。ワンコ仲間とはいえ、ワンコはお留守番。初対面の方々もいらしたのですが、ワンコの話になると大盛り上がりで全然初対面の気がしませんねぇ