連チャンイタリアン

2007.11.9La vidaのペスカトーレ

外食の話ばっかで、大変恐縮でございます。
嗚呼!王様が汗水流して働いたお金をこうしてダメ女房が使いまくっているのね・・・と思いきや、今日は母と一緒なので違うのであるよ。
え?年金暮らしの母にランチご馳走になってエバルなって?はい、その通り

でもね、心臓の良くない母のこと、寒くなったらぐっと外出が難しくなる。そしてアポロと一緒にテラス席でランチ出来るのも今の季節だけと思うと、天気の良い日は大切にしたと思ってしまうのだった。
出かけたのはウチの最寄りの新○見川駅から徒歩3分ほどの「La vida」(ラ・ヴィーダ)。8月にオープンしたばかりの店で、出来たときは「こんな所に?」とちょっとびっくりの場所だった。今回で3回目。初回はお友達と来たのだけど、そのときの印象は「まぁ味普通?値段ちょっと高め?量少なめ?」だったのだけど、2回目と3回目の印象はパスタの味も○で良い感だった。ランチは1400円で今日はサツマイモのスープ、結構量のあるサラダ、ペスカトーレ、コーヒー。パスタは海老がプリプリで美味しかったです。量は若干少なめかなー。ランチが一種類で選択肢がないのがちょっと残念。でも苦手なモノの時は変えてもらうことも出来るみたい。
初回に訪れた印象は実はイマイチ?な感じだったのだけど、2回目と3回目で払拭した感じでした。ただねー、ここのテラス席、思いっきりオープンなの。塀も柵もなーんにも無く、道路から丸見なのね。道行く人に見られるのはあんまり気にならない私なんだけど、アポロがいるとねテラスにずんずん入ってきて「良い子だねー」なんて話しかけてくるおっさとかいるの。何人も。落ち着かない・・・。かわいがってもらうのはうれしいんだけど落ち着いてメシ食わせろー!みたいな・・・。せめて、テラスの周りに木とか植えてくれたら良かったのにね。でも、また母と来ようと思う私なのでした。
ちなみに、丸見えのおかげで、お友達のsachiさん&Maxに「アポロ〜?」って発見してもらえてそれはうれしかったけどねー
ところでこの「La vida」のシェフ、西麻布のダルマットという有名イタリアンの出身だそうだ。ちょっと調べたらそう出ていた。もっとも、田舎モノの私は西麻布のダルマットって知らんけど。