王様の誕生日♪

2007.11.6イル・プリモのウニのパスタ

11月6日は王様の誕生日でした。
10月の結婚記念日の時は土曜だったので休日にわざわざアポロに留守番させて東京まで出かけるのも何だかねーと、近所で済ませたのですが、今回は平日。だったら都内で食事をしよという言うことで、王様のリクエスト、中野のイタリアン「イル・プリモ」に予約をしました。この店は漫画家よしながふみの「愛がなくても喰ってゆけます」で取り上げられていた店で、前回は詩音ママと2人で行きました。そしたら大当たり!だったので、今回もワクワク♪
私は早めに家を出て、新宿でお買い物♪伊勢丹でブーツでも・・・と思ったら伊勢丹の靴売り場って何であんなに高額商品ばかりなの?少し高くても気に入ったら買おう!と思って繰り出したのだけど、98000円のブーツには手が出ません王様にお手頃価格のネクタイを買ってお茶を濁ました。
さてさて、肝心のイル・プリモ。今回はよしながふみのお勧めメニューに絞り込んでみました。
前菜は「魚介のサラダバジリコ風味」。サラダっていっても野菜はナシで、魚介のみ。これが緑色のバジルソースが旨いのよ〜。パンを頼んで浸して食べたんだけど、パンが足りない〜っていうくらいたっぷり。そしてパスタは「ウニのスパゲッティサルディニヤ風」。これでもかって言うくらいウニが使ってあって、このウニが良いウニなんですよ♪それから「蟹のクリームリゾット」。もう、蟹の出汁が濃ーく出てて、ウマー!!後は無理矢理メニューにない「ポルチーニのソテー」を作ってもらい、ポルチーニの香りを堪能。デザートも本の通りに「クリームリコッタ」と「カラタナ」にしてみる。クリームリコッタはベリーソースがふんだんにかかった、濃厚なレアチーズケーキみたいなかんじ。カラタナは、キャラメルソースのかかった固めのパンナコッタみたいな感じかな。どっちもボリュームがあってしかも濃厚。味も勿論○。でも次回はデザートは2人で1つにして、代わりにパスタをもう一皿ってかんじかも?
今回は、最初にビール、ワインはこの店では高めの4000円のボトル、食後にコーヒーも頂いて、2人で14000円でした。誕生日なのでワインはこれでもフンパツなので、もっと安くあげることも可。良い店です。98000円のブーツを買うより、イル・プリモで7回たらふく食った方がイイや、と思っている私。