骨付きの牛肉

2007.11.11ビーフシチュー

ご存じのように(?)アポロは2003年から生食を実践しています。生食とは生肉と生骨、野菜も生(一部加熱)の食事です。
肉の種類は、鶏、馬、牛、鶏レバー、牛ハツ、馬内臓、あと魚ね!
気まぐれで新しい食材に時々チャレンジします。時々鹿をやってみたり、昔ダメだったカンガルーをもう一度試してみたり。ラムは骨はOKだったけど、ラム肉はアポロには合わないみたいで下痢。牛肉は問題ないけど骨付き牛肉は骨が硬すぎるみたいで、ここ二ヶ月ほど購入してみたのだけど、どーも食べるのにものすごく苦労してるみたい。んで、途中で飲み込んでしまようなのです。ごっくん!まぁ飲み込んでもちゃんと胃まで下りていって、胃で消化されるんならいいんだけど、もしくはうんPから出てくるならいいんだけど、この間は、ひっかかった?かと思わせる様な「おえーっ」って何か吐きたいそぶり・・・。こりゃぁヤバイかも?と焦ったのだけど、そのうちしなくなったから、まぁ胃まで下りていったんだろう。
けど、やっぱりちょっとアポロには生の骨付き牛肉は無理な感じ。仔牛なんだけどねー。バリバリ食ってる子もいるんだけど、まぁあごの強さや年齢や、食べるのが上手いとか下手とかそういうのもあるんだろうなぁ。
で、1キロ買っちゃった「国内産骨付き仔牛角切り」は、王様がビーフシチューしてくれました。犬用だけど、別に人間も食べられる品質だし、国産だし、圧力鍋で煮込んだらこれがまた柔らかくて旨いのよ!骨付きなので骨からウマーいエキスが出るし。
何か、ちょっと前も、アポロが下痢してダメだったラム肉は、私たちが餃子にしたし・・・。アポロの残り物を食ってる私たちって・・・
夕食時、ビーフシチューを食べていたら、アポロは「本当は自分のモノだった」と知ってるのか、テーブルに乗り出して、煮込まれた骨をじーっと見てました。タマネギと煮込んじゃったからあげられません。
ちなみに、一緒に映ってるパンは、お友達のsachiさんのお手製!「塩分控えめだからアポロちゃんにもOKよ!」って言ってくださったのにアポロには切れ端しかあげませんでした。何かみんなアポロの食べ物を横取り。左上はハモン・イベリコ。スペインのですよ♪