今週のポチたま見るべし!

2007.11.5寒桜

金曜に放送している「ポチたま」。見ている方は多いのではないでしょうか?ウチは見たり見なかったり。内容は良いときもあるけど、ちょっと?な時もあったりする。
だけど、今週金曜日11月9日の放送は見てみましょう
なぜなら宮崎の「犬管理所」(愛護センターですらない)に収容された野犬の母犬と子犬が奇跡的に命を救われた物語を取り上げそうなのです。どこかのサイトで聞いたことがあるかもしれませんが、助けられた「ひまわり」ちゃん他はの収容された子犬にまでお乳をあげる母性にあふれた子だったそうです。何度見ても、涙が出てしまう「ひまわり」の物語。とっても感動的です。でも、これを作った人が一番言いたいのはこのmovieの最後の一文でしょう。「管理所の他の子にも奇跡が起きますように」。ポチたまでどのように取り上げてくれるのかわかりませんが、ただの感動物語で終わらせて欲しくはありません。今も処分されている宮崎の犬管理所の子たちも「ひまわり」と同じ大切な命だということ。宮崎だけじゃなくて、日本中の都道府県で同じ大切な命が今日も明日も明後日も処分されていること。それをちゃんと番組で伝えてくれたら、「ポチたま」に賞賛を
宮崎県には「動物愛護センター」がなそうです。昭和40〜50年頃建てられた老朽化した建物の中で、病気の子も健康な子も一緒に入れられ、獣医もいなそうです。そんな状態では譲渡も非常に難しいとか。おい!東国原知事!マンゴーばっかり売ってないで、動物のことも考えてよ。ね。
「ひまわり」ちゃんの物語はこちらhttp://www.animalpolice.net/jititai/himawari/index.html
写真は関係ないけど日曜の散歩中のアポロ。寒桜をバックに。世界中のワンコ、ニャンコがみんなこんな顔で笑える日が来るといいのに。