ばんや&鋸山

2007.11.23ばんやのかき揚げ丼

最初は鋸山の予定はなく、とにかく保田の「ばんや」http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/index.htmlで旨いモノを食べるのだけが目的でした。
いつもはお刺身やお寿司ばかり食べるんだけど、今回イカかき揚げ丼(おみそ汁と漬け物付で800円)に初チャレンジ。どんぶりからあふれんばかりのかき揚。もう凄いとしか言いようがない。それからスルメイカ刺し(680円)。コレも驚く量。ゲソの肝和が付いてるのでそれに醤油を混ぜて、刺身につけていただきます。新鮮だからこそ出来る食べ方!イカ好きの私にはたまりません〜。そして刺身盛りあわせの一番高いのも頼んじゃった。これ、大きなサザエの刺身とカワハギも丸ごと、他に5種類も刺身がついて2800円。これも初めて頼んだけどお得だわ〜。
でね、お腹いっぱいになったところで王様が「鋸山に登ったこと無いよね」と言い出した。私は千葉生まれの千葉育ちなので小学生の時修学旅行で行った。ロープウェイに乗ってね。その後も行ったことある気がした。それにさ、確かワンコはロープウェイに乗れないよ。頂上まで行けないんじゃないの?と思ったんだけど、行ってみたら、ロープウェイに乗らなくても車で頂上近くの駐車場まで普通に行けた。「なんだ!楽勝ジャン」と景色を楽しんだのだけど、その後、「日本寺」に大仏を見に行ったら、結構歩く歩く歩く・・・。かなり大変でした。普段散歩はしてるから、歩くのは全然苦じゃないつもりだったんだけど、アップダウンがあるのは駄目!足が全然上がらない・・・。上がるのは息だけ。けど、ヒーヒー行ってるのは人間(特に私)だけでアポロは全くへっちゃら。さすが四つ足。
ま、たまには階段登りもしないとね。良い運動になりました。ちなみに翌日は当然2人とも筋肉痛。
上の写真はかき揚げ丼とスルメイカ
下の写真が巨大な大仏とアポロ。せっかくなので大仏の大きさが分る写真にしてみました。左のは平たい石の観音様「百尺観音」。右の大仏は奈良の大仏より大きいんだって!31メートル、日本最大だそうだ。ずーっと千葉に住んでたのに知らなかった。