牡蠣ウマ〜。

2007.11.25生牡蠣

義兄の知り合いが、この季節になると毎年牡蠣を送ってくれる。新鮮なヤツを、大量に。それをお裾分けしてもらう。
殻付じゃなくて、ビニールの袋に入ってるから初めてもらったときは、「ふーん」と思ったのだけど、これが新鮮でプリプリ。何て言うかなぁ、スーパーで売ってるのは水の中に牡蠣が浮いてる感じでしょ?そうじゃなくて、水が少なくてぎゅうぎゅうに牡蠣が詰まってるの。あ、勿論イメージね。そのせいか、味が濃い気がするんだよね。
王様が、「これ全部生牡蠣で今日食べて平気かな」っていうから、それはあまりに多すぎるのではないかと、とりあえず今日は半分生で頂き、明日牡蠣ご飯にすることにしました。
ちなみに、大量にってどのくらいかっていうと、ウチは4袋頂いた中の1袋をお裾分けしてもらったの。でもその1袋を一食で食べたら明らかに食べ過ぎって言う感じなのね。で、月曜に牡蠣ご飯で頂くって書いたけど、牡蠣ご飯にしようと思ったら多すぎてね、月曜は半分を牡蠣ご飯にして、半分を牡蠣フライにしました。姉夫婦は母と3人でいったいどれだけ食べたんだろう・・・。この3倍って。
そういえば、去年はノロウィルスが流行って、牡蠣業者が困っていたっけ。そんな中でも私は牡蠣を応援してましたよ!今年も勿論沢山頂きますよ〜。
上の写真、ちょっとグロイ感じだけど、身がしっかりしてだれてなのがおわかりでしょうか?
アポロには食べさせませんよ。犬にはやっぱり駄目なのかね?栄養あって良さそうだけどね。亜鉛たっぷりだし。貝類は駄目って言うよね。