本栖湖〜♪

2006.8.27本栖湖

山中湖で行われるMISIAのライブのチケットを取った。
で、アポロを連れて行くかどうかすごーく迷った山中湖?湖?泳がせたい。そして、アポロのいない山中湖往復。二人きり?なんか寂しい。でも、でも、ライブの間アポロはどこで待つ?いっそ、宿を取るか、とか近くにペットホテルはないか?とか色々考えたけど、結局車の中で待たせることにした。
村役場に電話をしてみたら、日が落ちると上着がないと寒いくらいだ、という。しかし、日があるうちは暑らしい。ええい、イチかバチか。暑かったときのために、電池で動く扇風機を購入。そして板氷を買い、車内の温度を下げよう。最悪、エアコンをかけたまま、ロックだ。
散々悩んだのに、当日天気は悪かった。逆にコレでは泳げない。犬友達のクリさんに「本栖湖がスゴイきれい」と聞いていたので、とりあえず本栖湖を目指す。泳げるわけない・・・と見るだけのつもりが、本栖湖から泳いで帰ってきたボーダーコリーを発見。「寒く無かったですか?」と聞くと「水は結構ぬるいです」とのこと。やった!聞いてみるもんだ。
早速、人の少ないところで泳ぐ。人間も一緒に入ってみた。水はぬるいが、上がると鳥肌が立つ。でも湖の中は青くて本当にきれい。魚も結構いる。知らなかった。本栖湖ってこんなにきれいだったんだ!知ってたら、もっと夏の間来たのに。
お昼は河口湖の近くの「ドギーズカフェhttp://www.doggyscafe.com/doggys/info.htmlへ。Jマートというホームセンターの中にあるのだが、このホームセンターカートに乗せなくてもリードで店に入れるし、入り口にワンコつなぎ用フックも設置されている。カフェも広々。ドッグランもあって、無料で利用できる。こんな店が近くにあればいいのに。
コンサートは山中湖の野外会場。ちょっと雨が降り出したけど、芝生の上でのコンサートは初めてで気持ちイイ。MISIAの歌声は生で聴くとやっぱりスゴイ。
と、ここまでとんとん拍子だったが、帰りが大渋滞。収まるまで時間をつぶしても、渋滞はあまり減っていなくて、家に着いたのは夜中の1時過ぎ。やっぱりアポロに留守番させなくて良かったかも。
写真は上が本栖湖で泳ぐアポロ。
下がお昼を食べたカフェ。中の席もワンコOKだし、広いテラス席もありました。