益子焼

2006.8.16益子焼

栃木では益子焼という焼き物が有名だ。
この間栃木観光をした日、最後に益子にも寄った。私はあまり焼き物には詳しくないし、高価な焼き物を買う趣味もない。
でも、できれば気に入った食器で食事がしたいし、料理が美味しく見える方がイイに決まっている。
益子焼は素朴な感じのナチュラルな質感の焼き物が多い。結構私好み。でも今回は、ナチュラルだけど、飲み口の薄手なぐい呑みを探していた。これが結構あるようで見つからない。素朴な感じのは、大体厚目に焼いてある。益子には焼き物の店が数限りなくあるけど、きりがないので「益子焼共販センター」一箇所に絞って探す。
一応、希望に近かったのが写真の右奥の高さのあるぐい呑み。他に煮物を入れる器を2つ、小ぶりの薄茶のぐい呑みを2つ、私が気に入った青いぐい呑みを1つ購入。全部1000円以下。高価なものも沢山売ってるけど、安いものの中から気に入ったのを探すのが楽しい
このぐい呑みの青い色、かなり私を惹きつけた。これで辛口の冷酒を飲んだら美味そうだ。しかし、購入した7品中、5品が酒器ってのはどうよ?