お墓にも行きました

2006.8.13お墓

お盆なので勿論、お墓にも行きました。
実家のお墓は結構山にある。アポロを連れて、お墓のお掃除グッズを持って、山の階段を登る。「おおー、すごい草ぼうぼうのお墓があるなー」と思ったらそれがウチのお墓だった。おい、墓石が草で見えないって・・・。草取りして、ブラシで墓石磨いたら結構あっという間にきれいになった。
私の実家のお墓は上野のお寺にあるので、掃除をしなくてもそんなスゴイ事にはならない。栃木のお墓だって、ずっと掃除をしなかったわけじゃないと思うんだけど、何しろこの季節、あっという間に雑草がはびこる。ちなみに、私と王様が入るのはこの栃木のお墓。子供がいない私達、いったい誰が墓掃除をしてくれるのだ?甥、姪も神奈川だしなぁ。まぁいいか、草ぼうぼうでも・・・。それより、このお墓アポロも入れるといいのになぁ
写真は掃除の邪魔なのでつながれるアポロ。よそのお墓に。いいのか?
アポロはお正月に、栃木の母方のお墓参りも一緒にしました。何か家族の一員って感じでうれしい。残すは上野のウチの実家のお墓だ。お寺の中だからなぁ。怒られるかな?