遊びの代償

2006.8.7肉球

3日間、川で水泳三昧だったアポロだが、散々泳いで、ふやけて、川原を歩いたもんだから、肉球がひどいことになっていた
元々、毎週のように海で泳いでたものだから、結構万全じゃない肉球だったんだけど。川原って石だからねぇ。んでまた、アポロときたら、泳いだ後いちいち川原を歩いておもちゃを遠くに置いたりプルプルしたりするんだから・・・。どうしても傷ついちゃうんだよねぇ。本当なら靴でも履かせれば良かったのかもしれないけど。
まぁ、体も相当にお疲れのようで、もうひたすら寝ているし、しばらく安静ってことで。私がパン食べててもおねだりに来ないもん。こりゃぁ相当なもんです。「おいおい、生きてるか?」って心配になるくらい寝てる。
困るのは、傷になってる肉球をペロペロなめちゃうことなんだよねぇ。やっぱり犬だもんで我慢するってやつが出来ないらしい。「なめちゃダメ」っていうと一応「いけないんだ」と思ってやめるんだけど、目を放すとまた舐めちゃう。あれ?目を放すとって事は「いけない事」ってわかってんのかな?んじゃぁ、本当は我慢もできるのか?おい、我慢しろって。
「はぁ?川でブヨに刺された所、あちこち掻きむしってるあんたらに言われたくないんですけど」byアポロ