軽井沢〜♪

2006.8.19白糸の滝

6月にもお邪魔したK君&Mちゃんの軽井沢の別荘に再びお邪魔した。
避暑のつもりが、軽井沢に到着しても結構暑い。「なんだぁ、あんまり避暑じゃないね」と思いきや、別荘に近づいて山道を登るにつれ急に温度が下がる。やっぱり涼しい。聞いたら、エアコンはないそうだ。たしかに、無くても全然OK
今回は、お昼を食べてからちょっくら軽井沢観光に出かけてみた。まずは「白糸の滝」。高さ3m、幅70mにわたって、岩肌から糸のように細い滝が湧き出している。冬はこれが凍ってとっても神秘的だそうだ。車を降りて少し歩くといきなり気温が下がる感じ。気持ちいい。でも凄い観光地で、人がわんさか
その次は「鬼押出し」世界3大奇勝のひとつ(あとの二つはなんだろう?)、鬼押出し園は、天明3年(1783年)の浅間山噴火によって生まれた、溶岩の芸術です。火口で鬼があばれ岩を押し出した、という当時の人々の噴火の印象が、この名前の由来となっています。とプリンスMAPナビに書いてある。入場料を取る公園(?)だから犬はダメかなぁと思ったら「訓練の出来た犬以外はダメ」と書いてある。く、訓練?アポロが?出来ているのか?とりあえず入場口のところでお座りなどさせて「訓練が出来ていること」をアピールしてみる(無駄な努力)が、園に入ったとたん引っ張るアポロ。ダメじゃん。要するに、迷惑をかけないこと、リードをすることって事なんだろうけどね。
K君&Mちゃんにも「何度も来てるのにこんなに観光したこと無かった」と喜んでもらえた(本当か?)。
写真は白糸の滝をバックに。「ねぇ泳いでもいい?」ダメだってば。