お台場映画王

2006.8.21シコふんじゃった

フジテレビが毎年「お台場冒険王」というイベントをお台場のフジテレビ本社でやっている。
その一環で、「お台場映画王」ってのがあってちょっくら行って来た。ただ映画をやるだけなら、わざわざ千葉からお台場まで繰り出したりしないんだけど、私が目をつけたのは「お台場映画塾」ってやつ。映画を見ながら監督が解説をしてくれるというモノだ。周防正行監督の生トークが聞けるなんて、うれしいじゃん♪
わくわくしながら開演を待つ。出てきた監督、「へー、こんな顔だっけ?普通のおじさんだなぁ。こりゃぁウチの近所歩いてても気づかないや」って感じの人だった。犬の散歩に行くようなTシャツに、吉田かばん(赤のバッテンマークのヤツ)を斜めがけ。一方、進行係のフジテレビアナウンサー、佐々木恭子は毎日テレビで見ているよりキレイだ。流石アナウンサー。かなり小さめの会場なので、二人とも良く見える。
監督のトークを聞きながら見たのは「シコふんじゃった」。91年の懐かしい作品。勿論、前に見ている。でも、今見てもすげー面白い。うっかり画面に夢中になって、監督のトークを聞き逃す。竹中直人の演技が最高だ。勿論監督のトークも裏話満載で聞きごたえ充分。何しろ、この映画を撮ったきっかけが「もっくんを裸にしたかったから」とのっけから笑わせてくれる。確かに当時のもっくんの裸は美しい!
これで1200円は安いっ!来年もやるらしいので是非来よう。夜は三谷幸喜で「有頂天ホテル」。こっちも見たかったけどチケットが売り切れだったのだ。