うれしいかぼちゃ♪

2006.8.22かぼちゃ

クリーニングに出すような服はあんまりないけど、時々クリーニング屋行く。形状記憶じゃない王様のワイシャツ、私は手洗い+アイロンで人前で着られるモノには仕上げられない。
私が行っているクリーニング屋さんは、実はこの辺の町内の自治会長さんのお店。そうとは知らず、初めて行った時、持っていったのはアポロの毛が一杯付いた冬物のジャケットだった。「あらまぁ、毛は取ってきてね」と言われたけど、「すいませ〜ん」とあまり反省せず返事をした。が、その直後自治会長家だとわかり、顔から火が出る思い・・・。「あそこの奥さん、犬の毛だらけの服を平気で持ってきた」と町内中で有名・・・になるようなことは無いだろうけど、ホント冷や汗が出ました。いえ、勿論、自治会長のお店じゃなくても、毛だらけの服はクリーニングに持って行ってはいけないのですけどね。
でもそれ以来、行く度に町内の野良猫の問題やゴミの問題について世間話をする私。
今日はたった600円のクリーニングなのに、帰りにかぼちゃとプチトマトを頂いた自治会長さんが作っている畑で採れたそうで、勿論無農薬。何がうれしいって「新鮮・安全」。それと、下さる気持ちがうれしかった
小ぶりのかぼちゃだけど、切ると切り口から汁が出る〜。ほー、新鮮だとこうなのか?だし醤油とゴマで煮付けた。ワタの部分は勿論アポロのご飯になりました。今日のアポメシはやけに黄色いドロドロ。カロチンたっぷりだね。明日のウ○チも黄色かな