栃木観光しまくり!

2006.8.12足尾銅山

アポロを連れて軽くドライブ♪のつもりで出かけた。
9時過ぎに実家を出発。近くのJAで野菜を購入。安い。今野菜がすげー高いから驚きの安さだ。だって、千葉ではきゅうりが1本88円だよ。つい沢山欲しくなるのをぐっとこらえる。
その後、足尾に向かう。足尾銅山。だめもとで窓口で聞いてみると、リードをつければワンコも見学OKだそうだ。ロッコに乗って、坑道内の展示を見に行く。中はえらく寒い。江戸時代からの銅山の歴史を垣間見ることが出来る。そして、ここで私が思い出したもの。田中正造足尾鉱毒問題の解決に生涯をかけて奔走した人物だ。あー、記憶のすごい奥底にあった名前。今日ここに来なければ、一生思い出すことが無かったかもしれない田中正造。そしてもうひとつ、知らなかった事実。緑青は毒ではない!えーっ。何十年も毒だと信じてたよ。ネットでも少し検索したけど、毒と言うのは迷信らしい。王様と二人で大びっくり。ここに来なければこの先何十年も知らなかったかも
そのあと、いろは坂を登って中禅寺湖へ。何と、スワンボートに乗りました!乗り場のおじさんに聞いたら「あばれると危ないから」と言われたのだけど「あばれないから」と乗せてもらった。アポロ的にはボートに乗るより、湖で泳ぎたいんだろうけどね。でも私は「スワンボートにだって乗っちゃうアポロ」ってのがうれしいのだ。
中禅寺湖のあとは華厳の滝。いや〜、さすがの迫力。そして、華厳の滝って凄い観光地なのね。心霊写真はにぎやか過ぎて・・・自殺も無理って感じだけどね?んで、日光といえば猿でしょ?ってことで、やっちゃいました。猿を背負うアポロ。道行く人の笑いを取れて女王は満足。犬猿の仲というけど、アポロは嫌がる様子もなく、黙って猿しょってました。
結婚して10年になるのに、よく考えたら栃木観光ってしてなかった!こんなに観光できて、しかも犬も一緒に楽しめる場所が思いのほか多くて大満足な一日でした。
上の写真は足尾銅山で働くおじさん(の人形)とツーショット。
下の写真はスワンボートから降りてきたアポロと王様。
最後は猿を背中にしょってるアポロ。