犬とどうやって寝るか?

2006.8.26詩音ちゃん

皆さん、ワンコとどのように寝てますか
一緒におふとんの中に入ってるよ!という方から、ハウスで寝かせてます、という方まで様々でしょうか。
この間、犬カフェで犬友達とそんな話になりました。
永遠君&日向君の家では、何も決めてないけど、勝手に布団に上がってきて、熱い吐息を吹きかけるそうです朝はのしかかって起こしてくれるんだってカフェの5頭のラブラドルたちは皆勝手気まま。でも一緒に布団の上にいるらしく、「うっとおしいんだよねー。」とマスターが言ってました。
詩音ちゃんは、禁止してないのに2階には上がってこなので、一緒には寝ていないそうです。一緒に寝てみたーい!と旅行先でベッドに押し倒して羽交い絞めにしてみたら、嫌がったとか(相手が犬じゃなかったら犯罪では?)
アポロは初めの1年はしつけの本に書いてあったとおり「ワンコと一緒に寝るのはよくありません。ワンコはハウスで寝かせましょう。」を実践してました。ところが1歳になった頃、何がきっかけだったか(暑かったから?)、ひと夏一緒の部屋で寝たらもう元には戻れませんでした。
でも、アポロ自身は別に一緒に寝たいとは思っていない感じ。冬はベッドに上がってくるけど、それでも足元。決して川の字にはなりません夏は殆ど床。多分少しでも涼しい所がいいんでしょうね。
そんなアポロと一緒に寝るために、我が家ではまずアポロの夕飯を2皿に分け、2皿目を寝室あげます。食べ物さえあれば、凄い勢いで寝室に入ります。で、入ったらドアを閉め、朝まで絶対開けません。そう、軟禁状態です(これも犯罪か?)。だって、ドアが開いていたら絶対1階に行っちゃうから。
っていう話をしたら、バカうけでした。
多分、アポロは大迷惑なんだろうなぁ。「頼むから夜ぐらい1人で寝かせてくれ」と思っているのかも。
果たして、コレがしつけ上どうなのか?とか犬の迷惑考えろよとか、言わないでね。
あーあ、私の腕枕でアポロが眠ったりとか、やってみたいなぁ。無理やりじゃなくて
写真はカフェでの詩音ちゃん。