歯磨き

2006.8.28歯磨き

アポロは時々歯磨きをする。本当は時々じゃなく、毎日したほうがいいんだけど、つい
でもちょっとサボると、歯石がすぐたまるし、大好きなアポロでも口が臭い。でも「臭い〜♪」といいながらかいでるけど
昔は犬用の歯磨きと歯ブラシを買ってみたり、歯磨き効果のある噛むおもちゃを買ったり、アイアンバロンでマンモスボーンという巨大な牛の骨を買ったり、口臭予防ジェルをつけたり、色々した。
試行錯誤の結果、今は「ヨーグルトで歯磨き&スケーラー(人間の歯石取り用の金属の道具)」というのに落ち着いた。
たいがい、まったり横になってくつろいでいるときに襲う。あんまり歯磨きが好きじゃないので、ぼーっとしてる時にやっちまおうって作戦だ。
ヨーグルトで歯磨きっていうのは、テレビでやっていたらしく(人間の歯周病予防の)、乳酸菌が歯周病菌に効くらしい。効いてんのかどうなのかわかんないけど、ヨーグルトが大好きなアポロは「歯磨きはイヤ!でもヨーグルトのついた歯ブラシは好き!ああ、困った」って事になって、結局我慢してくれるのでやりやすい。
どこかのHPで人間用の歯磨きでしているって人がいたけど、絶対良くないと思うんだけど。一応メーカーに「犬の歯磨きしていいですか?」って聞いて「大丈夫」といわれたらしいけど。人間は飲み込まずにうがいするけど、犬はうがいできないから歯磨き全部食べちゃうわけでしょ?うがいしても「発泡剤が体によくない」とか何とか言われてるのに、飲んじゃイカンでしょう。大体、犬はミントの香り必要ないし。磨いた後のさっぱり感とか奴らは求めてないし。
写真は歯磨きされてちょっとイヤ〜。なアポロ。