チキンジョージ

2006.6.19チキンジョージ

アポロ用の鶏頭が「とり農園http://www.rakuten.ne.jp/gold/zidori/index.htmから届いた。写真載せるかちょっと迷ったのですが、まー小さいし、霜とかついてて解りにくいから許して。ちょっとグロイよね。ごめんごめん。鶏の頭は栄養価が高いんだそうだ。1キロで157円。安い。しかし、やはりかなりグロイ。冷凍で届いたこいつを、半解凍して、くちばしをキッチンバサミでカット。再度一個づつラップして冷凍する。大体20個ぐらい。おお!チキンジョージが20人。
ええ!やりましたとも。元々私は多少のグロは平気。高校のときは生物の授業で鶏の解剖しましたよ。「きゃー♪いやーん」とか言って何もしないぶりっ子女子を尻目に「何言っとんじゃおりゃぁ」とガシガシ解剖して、しっかり胸肉持って帰って食いましとも。でもね、それが本当だとも思うんです。スーパーではきれいにパックされたささみやもも肉、胸肉しか目にしませんよね?でもそいつらには皆頭があって、コケコッコーと鳴いていた訳です。それをお肉屋さんが捌いてくれてるんだから。流石に、一般人が鶏を絞めて、羽むしって、捌く機会なんてないし、私もそれはきついけど、でも今回みたいにキチンジョージを目の前にすると、「ああ、いつも私は命のあるものを頂いてるんだな」って再認識できました。
あ、ちなみにチキンジョージってのは昔スピリッツに連載されていた楳図かずおの14歳という漫画に登場したキャラです。そっくり。
アポロはというと、よく噛んで、いつも鶏手羽を食べるときとちょっと違ってました。ブシューと黒い液が出たりして。げー、脳みそか?目玉か?でも美味そうに食ってましたよ。最後まで表現までグロくてすんません。