10年前の誓いの場所

2006.6.25サレジオ教会

王様の学生時代の友人と久しぶりに会ことになり、東京に繰り出した。(しょっちゅう繰り出す私・・・)。N夫妻の家は私達が10年前に結婚式を挙げたサレジオ教会の近くだった。んじゃあ、ついでに寄ってみるか、ってことでアポロと3人で見に行った。ちょうど日曜のミサの最中。中に入ってもかまわないと言われたけど(犬は駄目)、外からそっと覗いた。相変わらずステンドグラスがきれいで、キリスト像やマリア像もゴージャスかつ荘厳。やっぱりいい教会だったよなぁ。サレジオ教会で挙式した芸能人カップルは数多いが、離婚率も高い。ま、ウチは大丈夫♪
そういや式の時、神父は片言の日本語で私達のデザインの変わった結婚指輪をしきりに褒めていけど、神父さんあの指輪ねぇ、安かったせいでもないんだろうけど私のがひしゃげちゃって、今では2代目の「アポロの毛入りリング」に代替わりしてるんだよ。10年前の10月13日、アポロがいなかったのは何だか今となっては不思議。私達の思い出には全部アポロが一緒のような錯覚を起こしてしまう。ちなみに、友人のN夫妻のご主人(当時はまだ独身)は遅刻したK君の変わりに、この教会で保証人となって王様の隣に座りサインをしてくれた人です。
ランチはラ・ボエム世田谷店。ココはテラス席ならワンOK。ワン用水入れも用意されています。息子さんの秀太郎君は最初ちょっとアポロにこわごわ。でもそのうち、すっかりアポロを気に入ってくれたみたいで、なでなでしてました。下の写真はとっておきの2ショット。アポロは小さい子にはじゃれてはいけないと解かっているので飛びついたりはしません。