千葉にもこんな者たちが

2006.6.8ヤモリ

この前、お風呂に入っていたら窓の向こう側に何か白いものが見えた。たまたまコンタクトをはずしていたので紙なのか葉っぱなのか蛾かなにかなのか全く見えず、お風呂から出てから、めがねをかけて確認。ヤモリだった。ヤモリって関東にもいるんだ?私がヤモリを初めてきちんと見たのはモルジブだった。ホテルの壁にぺとっとくっついて、「ケッケッケ」と鳴く。そういうのに「キャー」とか言うタイプでない私は「おお!南国って感じじゃん」とちょっと可愛く見えたりもした。別に害があるわけじゃないし。去年、沖縄でも見た。窓の外に何匹も張り付いていた。だから私の中で「ヤモリ」=「リゾート」のイメージだったのだ。いつからウチはリゾートになったのか?王様に見せたら、棒でつついて窓から落としてしまった。可愛そうに。
そのまた次の日。ポストの横の地面にこぶし大の穴を発見した王様。「この穴はなに?」私は自信たっぷりに「それはポストをこの間立てたときのつっかえ棒の跡だよ」と言い切った。ウソだった。数時間後、その穴の中に、下の写真の物体を発見。ガマ蛙だ。名古屋のM徳公園ではよく大発生してたっけ。アポロは蛙を見ると大興奮で、すごい勢いで追いかけようとするので制御するのが大変。でも、いつも見るのは暗くなってからだったから、こんな近くでまじまじと見たのは実は初めて。これも「キャー」って訳じゃないけど、こっちは毒があるそうだ。へぇ、こんな住宅地にもいるんだ。ちなみに、これまた王様に見せたら棒でつっついてびっくりさせてた。だからかわいそうだってば。