「ままや」の不思議なお酒♪

2006.6.30青海苔ピザ

金曜の夜、王様も飲み会だっちゅうので、私も友達T子ちゃんと久しぶりに会った。彼女は高校のバスケ部の同期。おまけに大学も同じ学部学科。(なーのーに、彼女の方が大学では1学年先輩だった・・・なぜでしょ??)私が名古屋に行っていた3年の間、一度はくそ暑い名古屋観光、二度目はさらにくそ暑い京都観光に来てくれた友人である。
今日のお店は千葉の「ままや」。http://r.gnavi.co.jp/g379101/長らく千葉県民をやってる彼女のお勧め。一見、普通のちょっとこじゃれた居酒屋だったけど、料理が結構変わっていて面白かった。鳥タタキに温泉卵が乗っかってたり、ピザに生青海苔が乗っててわさび風味だったり。なるほど〜ありかも!っていう組み合わせが沢山。お酒も何でもあるものの、「自家製果実酒」に魅かれた私。まず「バニラ酒」多分、バニラのスティックを漬け込んだんだと思う。香りは甘いが味は甘くない。それから「白ゴマ酒」コレはゴマの香り。ちょっときつい。最後に「黒糖梅酒」これはコクがあって美味い。「ブルーベリー」を飲もうとしたら「漬け込んだばかりなので9月にならないと飲めない」そうだ。ううむ、9月にまた来なけりゃいかんな。
そして、すかさず「狂犬病ワクチンを3年に一回にする署名」を差し出したら、「HPで見ていたよ。これが噂のね!」と言われてしまった。へへへ。彼女は小学校の先生。学級文庫に置いて欲しくて、「どうぶつたちのレクイエム」「どうして?」「ドリームボックス」を3冊セットでプレゼントした。彼女が抱える40人の子供たちがどうか動物の命も大切にするやさしい人間に成長してくれますように。そうすれば、きっと殺処分ゼロになる日がいつか来る。そう信じたい。
上の写真が青海苔のピザ。下がバニラ酒。