6月20日(火)夜7時30分からNHK「クローズアップ現代」で「増える障害犬〜ペットブームの陰で〜」という番組を放送します。ちょっと前に「中国地方でしか放送しないのが残念」とここに書いた番組を再構成しなおした番組のようです。30分という短い中で何処まで真実が語られるかはわかりませんが、こういった番組が全国ネットで放送されることは喜ばしいことだと思います。お時間のある方は是非ご覧下さいませ!

2006.6.18ウエディングケーキ

土曜日は超久しぶりに友達の結婚式だった。
式自体は地元の関西で既に終えてきたのだが、関東の友人を招待してレストランで2次会という事らしい。そこで私、はたと困った。着ていくものがない。なーんにも無い。働いてたときはスーツは沢山持ってたけど、やめてからは一着も買っていない。ワンピースも買っていない。Tシャツやジーンズやスニーカーはいーっぱい買ったけどね。若い頃なら友人の結婚式を理由に服を買うのも楽しみの一つ。けどさ、もうこの年になると「今後結婚式ってあるか?ないだろう?二度と着ない服を買うならジーパン買うよ」ってな事になる訳だ。んで、大昔の服を無理やり引っ張り出して、なんとミニのワンピースをスカートに作り直しました。リメイクとは口が裂けてもいえないような、ちょん切って縫い代の始末もせず、ゴム入れてスカートにしましたとも。そして、久々の長時間のハイヒール。拷問のようでした。つい3年半前はこれを朝から晩まで履いてたわけだ。何って我慢強かったのかしら私。もう絶対無理
え?結婚式はどうだったかって?だから拷問・・・いやいや、よいパーティでしたよ。お嫁さん可愛いし。いいねぇ新婚って奴は。ちなみに、ここでもまた、久々に会った大学のサークル仲間に「狂犬病ワクチンを3年に一回にする署名」を頼んで「すみ、あやしい宗教?」と笑われた私。写真はウエディングケーキ。おいしかったのでもっと食いたかったが、ぐっとこらえた。一応、今と違って私は大食いキャラではない。