リンクに「Always together with Dog(P太郎のHP)」を追加しました。爆笑間違いなしのサイトなので(あ、まじめなページもあるよ)是非ご覧下さい。

2006.6.5トコちゃん

千葉に引っ越してきて、朝行くようになったH見川沿いの緑地で良く会うワンコ「トコちゃん」。ビーグル系ミックスで、名前のとおりトコトコーっと走り回る元気印の子何の屈託も無く幸せに育った子と思っていたのだけど、何度もママと話すうちにそうじゃないことがわかった。
トコちゃんは昨年11月「動物生命尊重の会」http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/というボランティア団体にレスキューされた子。トコちゃんのママは里親さんになったのだそうです。4畳半と6畳の狭い家の中で24頭の犬たちがお座りをするスペースも無く、やせ細っていたそうです。殆どの子が外に散歩に出たことも無く。飼い主は貧しくどうすることも出来なかったということです。
私は、貧しくても犬と暮らす幸せを味わう権利はあると思います。高級なドッグフードを食べなくたって幸せで健康な犬はたくさんいます。でも最低限散歩をさせる義務、避妊する義務はありますし、そのお金もないならせめて男の子と女の子を柵で分ければこんなに事態は悪化しなかったでしょう。そういう簡単な努力をしなかった飼い主を私は許すことは出来ませんが、こうしてトコちゃんが幸せにここにいることは何よりもハッピーなことだと思います。生まれてからずっと栄養が足りなかったトコちゃんに、会のボランティアの方は手作りご飯をママに指導なさったそうです。ママがそれをちゃんと実践なさっている事にも、そして何より里親になるという勇気ある選択をなさった事に敬意を表します。まだ2歳にならないトコちゃん。これからはずーっと幸せだね。